【近況報告】セミナー報告・工場見学など(2023年9月まで)

こんにちは。
兵庫県西宮市の弁理士・倉橋です。

 

皆様、お元気ですか?

色々なことがあって、しばらくブログ更新が滞ってしまい申し訳ございません。私は元気です。

 

久々にブログを執筆するので、なんとなく筆が重い気がします。少しずつ勘を取り戻したいと思います。

さて、今回は近況報告として、6月~9月までの出来事を覚えている事をいくつか紹介したいと思います。

 

『著作権と商標』セミナーで登壇してきました!

西宮商工会議所の7月度みやスタゼミで登壇してきました!

 

日時: 2023年7月20日(木) 14:00~16:00

場所: 西宮商工会議所 3階会議室

https://n-cci.or.jp/startup/event/miyastarsemi202307/

 

昨年も行ったセミナーですので、さらに改良した内容をお届けできたと思います。

アンケート結果もかなり良かったので、満足です♬

 

これ以外にも今年はいくつかセミナーコンテンツを作成しましたので、来年登壇する機会を増やしていきたいと思います。

 

 

漆工房の見学

6月にお世話になっているクライアント様のご厚意で、漆工房を見学させてもらいました。

 

作業場や作業工程などを実際に見ながらの見学です。漆の歴史や漆製品の可能性などについて貴重なお話を聞くことができて、とても楽しかったです。

撮影許可はもらいましたが、SNS等に投稿する許可をもらい忘れたので、写真は無しです。

 

上の写真は、お昼に行ってきた「紫蔵」の家系ラーメンです。美味しかったのでまた行きたいな…。

 

 

理化学研究所でのロボットラボ見学

9月に、弁理士会の兵庫地区会が主催する理化学研究所のロボットラボ見学にいってまいりました!

 

最初にミニセミナーで、理化学研究所の方からロボットラボの説明と展望を説明してもらってから、
汎用ヒト型ロボット「まほろ」が実際に動く様子を、研究員の方と話をしながら見学させてもらいました!

 

アームの動き方が人間とは全く違って面白いですね。
短い時間ながらロボットラボのロードマップや活用方法などが分かりました。

こーゆー工場見学、大好きです(^^♪

理化学研究所様、兵庫地区会の運営者様、貴重な機会をくださってありがとうございます。

 

 

少しずつ日常生活に戻しつつあるので、これからはマメに投稿していく所存です。

よろしくおねがいいたします!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA