2022年12月「スマホ写真撮影セミナー」と「CANVAセミナー」を受講してきました

こんにちは、兵庫県 西宮市の弁理士・倉橋です。

先日、西宮商工会議所で「スマホ写真撮影セミナー」「CANVAセミナー」を受講してきました。

 

 

受講した「スマホ写真撮影セミナー」とは?

今回受講した「スマホ写真撮影セミナー」は、スマホでキレイな写真を撮影するためのコツを教えてくれるセミナーでした。座学をした後に、実際にスマホを使って撮影できる実践型のワークショップでした。

 

 

私の仕事は、スマホで撮影して公開してはいけない情報を多く扱っているので、
今回のセミナーでは「お仕事道具(パソコン・マウス)」「リラックス道具」などを撮影いたしました。

 

実際の撮影した写真がこれらです。

なかなか雰囲気のある写真が撮れていると思いませんか?

 

私はInstagramで食べた料理の写真などをアップしているので、ここで学んだことを実践してみたいと思います。いまや写真撮影は、個人事業主にとっても必須の技術なのかもしれませんね(;’∀’)

写真撮影、楽しかったです♬

 

 

受講した「CANVAセミナー」とは?

今回受講した「CANVAセミナー」は、CANVAというウェブアプリを利用してホームページを作るという実践型のワークショップです。

 

CANVAは、当事務所でもフライヤーやPRチラシ、Instagram画像などの作成に利用しております。
また、以前「CANVAで動画作成セミナー」などにも参加し、私自身、CANVAで動画作成をすることも多くなっています。

「正に万能ツールか!?」と疑うようなアプリですね。これのおかげで、様々なことが楽にできるようになりました♬

 

 

なお、私自身、ホームページを自作することもできますが、
今回のセミナーを受講して、CANVAでホームページが楽に作れることが分かったのが大きな収穫でした。

これを使って今取り組んでいる事業のホームページも簡単につくれそうなので、トライしてみたいと思います。

 

 

 

やはり知識は、大きな武器になりますね。

Google検索などで知識を得るのが簡単になりましたが、存在を知らないことは検索しようもないので、新たな視点を得るのにセミナー参加や読書はかかせません。

今年受講するセミナーは残すところ、あと一つですが、来年も自分にとって必要だと思ったセミナーにはできるだけ参加していきたいと思います。

 

早いもので、残すところ今年もあと1週間ほどですね。
皆様、良いお年をお迎えください。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA